2016年9月26日

拡販体制強化に向け『OKBIZ. SIパートナープログラム』を新設

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、FAQ(よくある質問とその回答)を活用し、顧客の自己解決を支援するFAQ/お問合せ管理システム「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」(以下、「OKBIZ.」)の販売や連携プログラム開発等を担う『OKBIZ. SIパートナープログラム』を新設します。また、本プログラム新設に伴い実施するパートナー支援体制の一環として、2017年6月までに本プログラムに参画した企業には「OKBIZ.」を特別価格で提供します。


「OKBIZ.」は、「FAQ」を活用して、顧客等からのお問合せ対応業務の平準化と効率化を図り、サポートコストの削減ならびにCS(顧客満足度)の向上や売上の促進を支援するFAQシステムです。当社は「OKBIZ.」を国内大手5銀行をはじめ、企業、自治体など360サイト以上に導入しており、長年に渡りFAQシステム販売における国内市場シェアNo.1を維持しています。
当社では直接販売だけでなく、大手コールセンターベンダーや大手システムインテグレーター(SI)企業との協業を通して「OKBIZ.」を提供してきました。近年、顧客サポートにおけるインターネットの活用がさらに広がり、大手企業のみならず中小、新興企業においてもサポートチャネルの一環としてFAQシステムの導入が進んでいます。それに伴い、中堅のSI事業者やWEBデザイン会社等からも多くの引き合いを受けています。
このような情勢を受けて当社では、『OKBIZ. SIパートナープログラム』を新設し、パートナー企業支援体制を強化します。当社の公式資格 「OKBIZ.認定アドミニストレーター」の提供や当社サイトでのパートナー企業の紹介などの営業支援、ならびに営業同行や導入支援の実施や導入後サポートを提供します。さらに、「OKBIZ.」の導入効果を早期に実感いただくために、2017年6月までの期間限定で、対象のパートナー企業には自社利用、再販売の用途を問わず「OKBIZ.」を特別価格で提供します(※1)。

オウケイウェイヴは、2017年末までに「OKBIZ.」を取り扱うパートナー企業を250社へと拡充していく計画です。

なお、パートナー企業の拡充に当たり、ライセンス販売をはじめ、導入企業に合わせたシステム環境設定、他社製品との連携プログラムの開発を担うことができるSI企業、WEB制作会社、WEBコンサルティング会社を対象に、10月13日(木)に東京、10月27日(木)に大阪にて、『OKBIZ. SIパートナープログラム』に関心のある企業向けのセミナーを実施します。

オウケイウェイヴでは、「OKBIZ.」を通じて、企業と顧客の関係においてスムーズで分かりやすい情報の提供や問題の解決方法の提示が必要な様々な場面にて、FAQやQ&Aを活用したトータルソリューションを今後も提供していきます。

※1:期間内に「OKBIZ.」1ライセンスに限ります。

■パートナー募集セミナーについて
開催日時:<東京会場>2016年10月13日(木)16:00〜18:00(受付15:30)
東京都渋谷区恵比寿1-19-15ウノサワ東急ビル5階 株式会社オウケイウェイヴ 大セミナールーム
<大阪会場>2016年10月27日(木)16:00〜18:00(受付15:30)
大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪ナレッジキャピタル タワーC7階GVH内
セミナー内容:
・「今ニーズが高まっているFAQナレッジシステムの市場性と今後の展望について」
・6年連続シェアNo.1システム「OKBIZ.」のご紹介
・システムパートナー制度のご案内と「OKBIZ.」取り扱いメリットについて
・質疑応答
申込:http://www.okwave.co.jp/service/event/ok_161013_27/index.html
※競合商品をお取り扱いされている企業については、申込みをお断りする場合があります。

■FAQシステム「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」について 
「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」は、FAQの作成・編集・承認・公開における手順を、米国最大のヘルプデスク業界団体のHDIと共同で策定した「FAQ Management」に準拠するとともに、独自の特許技術(特許第4512103号)を保有するFAQ/お問合せ管理システムです。HTMLの知識がない担当者でもFAQサイトの作成や更新作業をWebブラウザ上から簡単に行えます。「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」の導入により平均30%のお問い合わせを削減する効果が出ています(オウケイウェイヴ調べ)。国内大手企業、自治体を中心に国内トップシェアとなる360サイト以上が利用。また、使い勝手が認められ、2005-2006 グッドデザイン賞(商品デザイン/ソフトウェア部門)を受賞しています。


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