2016年11月9日

AIエージェント「あい」提供開始

自社開発のOKWAVE AI Knowledge「あい」が「検索」では実現できない「回答」をしてくれる

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」(http://okwave.jp)を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、自社開発のAIエージェント「あい」の提供を2016年11月10日より開始します。「あい」は、自社開発のAI技術を用いて、利用者からの質問に最適な回答を提示するサービスです。


press_1109_1press_1109_2
「あい」は、人のように情報を知識化し、聞かれた質問から最適な答えを見つける先進的AIエージェントです。
「あい」は「OKWAVE」の3,500万件以上のQ&AのAI分析、機械学習を行って誕生した人工頭脳を持っています。質問、回答の文章から概念、意図を読み取って知識化しています。質問を受ければ、質問の意図と最も適した回答が何かを考えます。この頭脳としての「概念知識エンジン」に加え、エージェントとしてユーザーとの応対を行うためのAI技術「感性エンジン」と「応答エンジン」によって、ユーザーの感情を読み取りながら最適な回答を提示します。
第一弾として、「美容・健康」に関する質問に「あい」が回答します。

当社は、Q&Aを土台にAIなどの最先端の技術を積極的に研究開発し、世界の発展に寄与するサービスを提供していきます。

■OKWAVE「AIラボ」が開発した独自のAIを搭載
当社は2015年7月より「AIラボ」を設置し、独自のAI「KONAN」の開発に取り組んでいます。「あい」は、「KONAN」をベースにしたサービスです。

■「あい」に搭載される技術
「あい」には、Q&Aデータを「質問」と「回答」に分離する当社が日米で取得した特許技術(特許番号 第5885689号)、ならびに当社独自の機械学習技術を用いて、AIが質問内容から言葉の持つ概念ならびに意図を捉えて、適切な回答を導き出す技術が使われています。

■膨大な情報量
「あい」は「OKWAVE」に投稿された3,500万件以上のQ&Aデータを学習し、知識化しています。また、単純な質問文や回答文だけでなく、どの回答がより適切な回答であるか、ユーザーが行った重み付けのデータも保有しています。
第一弾として「美容・健康」に関する質問に「あい」が回答します。今後、他のジャンルの質問にも回答できるように拡張していきます。

■企業での利用を想定
今後、当社では企業向けにも「あい」と同様の機能をもつ、『OKWAVE AI Knowledge』ソリューションを提供していく予定です。企業内の蓄積されたお問い合わせデータやFAQデータなど、企業独自のQ&Aデータベースを機械学習し、知識化させることで、企業に寄せられるお問い合わせへの最適な自動応答など、ユーザーサポート領域での活用を見込んでいます。

■一般的なサーチエンジンとの違い

press_1109_3サーチエンジンは、検索キーワードにマッチした結果を機械的に表示します。対して、「あい」は情報の意図、概念を利用して結果を見つけます。「あい」の頭脳では、過去の質問、回答を意図、概念化し知識として格納しています。さらに、知識は階層化しており、この階層をたどって最適な回答を見つけます。概念化のメリットとして、「映画」と「シネマ」、「ムービー」等の表現を同一なものとしてとらえることができます。また、「映画」に近い概念に「音楽」、「漫画」があるなども分かります。
さらには、人と同じように自信がある回答かどうかも分かり、自信がない場合には聞き返しを行います(この機能では何を聞くかが重要になるため、今後のサービス実装を予定しています)。

『OKWAVE AI Knowledge』についての法人からのお問い合わせ先
お問い合わせフォーム

※このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。