2017年1月1日

新年のご挨拶

newyear2017

皆様、新年おめでとうございます。

私たちオウケイウェイヴのミッションは
「互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」
ことです。

2000年1月に質問と回答による「助け合いの場」を立ち上げ、広めてまいりました。
この「OKWAVE」には、皆様の互い助け合いの心により、すでに、3,500万件以上のQ&Aと、4,600万以上の「ありがとう」が寄せられており、日々益々拡大し続けています。

昨今、製品やサービスはインターネットとつながることで益々複雑になっており、このような問題をいかに解決できるかが社会的な課題となっています。

当社では、上記の問題を解決するための技術として、「AI(人工知能)」、「Blockchain(ブロックチェーン)」、「Chat(チャット)」(総称して「ABCテクノロジー」と呼んでおります)の技術開発を進めてきました。

AI分野では、AIエージェント「あい」として、皆様の美容・健康、さらにはプリンター・スキャナーに関する質問に、AIが最適な回答を提示するサービスとして実用化することができました。
Blockchain分野では、「OKWAVE」でのビットコインを贈り合える環境を強化していくほか、ブロックチェーン技術を用いた知財管理の仕組み「OKWAVE YEBISU」の開発を行いました。
Chat分野では、企業の方々向けにFAQとChatを組み合わせて生活者の方々に企業からの問題解決策を提示できるソリューション「OKBIZ. for Chat & Bot」の提供も開始しました。
企業の皆様には、国内市場シェアNo.1の「OKBIZ.」シリーズの提供に加え、お客様との関係性の向上に、「OKWAVE」のコミュニティーを活用いただける仕組みをご提案させていただいております。

今後、この「ABCテクノロジー」を利用した解決策を、「インターネット製品、サービス」をはじめ、「医療」、「不動産」などの、「OKWAVE」で質問と回答の閲覧が多い分野に展開していきたいと考えております。

これからも、皆様のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。
皆様にとって、本年も、素晴らしい一年でありますようにお祈り申し上げます。
ありがとうございます。

2017年1月1日
株式会社オウケイウェイヴ
代表取締役社長 兼元 謙任