主な機能

OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support の主な機能

6年連続シェアNo.1のOKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support の
主な機能をご紹介します。

FAQ作成/管理機能

対話形式(ウィザード)FAQで
より分かりやすいFAQコンテンツを実現

対話形式でお客さまが質問に答えていくことで、回答の絞り込みができるFAQを簡単に作成、ガイド的なFAQコンテンツの提供にも活用可能。

お問い合わせ前の自己解決を促すスーパーアシスタントや
関連FAQでお問い合わせを段階的に削減

お客様がWebフォームへの質問入力と同時に、自動的にFAQの中から問題を解決できる可能性が高いFAQを関連FAQとしてリコメンド。関連FAQを手動・自動で設定でき、お客様がスムーズに関連するFAQを辿れるよう誘導。

FAQの検索操作性を向上させる
豊富な検索補助機能で「探しやすいFAQサイト」に

検索サジェスト機能、注目のキーワード設定に対応。FAQを使いやすくするために分類属性を追加することで、絞込検索を実現。複数の属性を掛け合わせたFAQの絞込検索にも対応。

アンケート機能に対応

FAQコンテンツを改善するための指標の1つとなる、お客様からのアンケートによる評価機能を提供。

複数のFAQサイトを一元管理、公開・非公開設定もデザイン設定もサイト毎でカスタマイズ可

1つのサービスで、非公開/公開FAQサイトを用途別にデザイン・設定可能。複数のFAQサイトを一元管理でき、オプション追加で独自ドメインにも対応。

デバイスを自動判定、デバイス毎に
最適化されたFAQビューを自動表示

デバイス毎の公開可否の設定やデバイス毎にFAQの表示内容を変更にも対応。簡単な設定でマルチデバイス毎のデザイン設定もカスタマイズOK。

OKWAVEのQ&Aコミュニティの
Q&AをFAQの関連コンテンツとして提供

企業のサポート窓口だけでは回答しきれない質問への回答に、OKWAVEのQ&Aコミュニティに蓄積された豊富なQ&Aから参考になるものをピックアップ、FAQの関連コンテンツとしてリコメンド可能。
※日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」と企業向け顧客参加型サポートコミュニティ「OKBIZ. for Community Support」と連携。

見て欲しいFAQへの導線になる
標準パーツを各種用意

注目のFAQ、最新のFAQ、閲覧数の多いFAQなど見て欲しいFAQへの導線となる標準パーツやお気に入りFAQ登録などの便利なパーツを標準で提供。

「0件ヒット数」を大幅に削減、
日本語に特化した類義語登録・ゆらぎに対応

約7万語種類の概念知識と1,200万語の解析辞書に対応、検索時の0件ヒット数を劇的に削減。一般単語のゆらぎに対応、固有の類義語管理にも対応。

Yahoo,Googleなど検索エンジン経由でも見つかるFAQ

SEO対策用のメタタグ、Hiddenでのキーワード設定にも対応、検索エンジン対策にも対応。

FAQのアクセス統計・検索ログなど
レポート機能を提供

FAQ閲覧数、お問い合わせ経路分析、検索ログなどの統計情報からサイトの現状を的確に把握、お客様がお問い合わせに至る原因を追求、Webサイトの改善に反映させることが可能。特に閲覧数と検索ヒット率のフィット&ギャップ分析では、優先的に改善すべきFAQを指示。また、ユーザー別のFAQ閲覧ログ/検索ログから、個人のFAQ活用度測定が可能。

お問い合わせ管理機能

便利な回答作成支援機能

お問い合わせ区分で回答参照FAQの絞込や回答テンプレートを表示。過去回答を検索して回答作成に活用するなど、便利な回答作成支援機能が充実。

お問い合わせ業務実績を測るレポートを提供

FAQ閲覧数、お問い合わせ経路分析、検索ログなどの統計情報からサイトの現状を的確に把握し、Webサイトの改善に役立てることが可能。ユーザー別のFAQ閲覧ログ/検索ログから、個人のFAQ活用度測定にも活用。

お問い合わせ前に閲覧していた
FAQの履歴を確認

お客さまがFAQサイトに訪問してからお問い合わせを完了するまでの間に閲覧したFAQ履歴をお問い合わせ内容とあわせて、応対画面から確認することが可能。(FAQトラッキング)

同じお客様のお問い合わせ履歴を
同じ応対画面で確認できる

お問い合わせ応対画面から、お問い合わせ者の過去の問い合わせ履歴をすぐに確認可能。お問い合わせ者の情報更新も応対表から直接更新。

お問い合わせ分析や
業務の効率化に区分を活用

お問い合わせ種別や優先度、お問い合わせ理由などを区分として登録。区分を上手に使うことで、業務の効率化やサポート業務の改善、VOC分析などお問い合わせデータを有効に活用。

お問い合わせ本文から
お客様の感情を自動解析

入力された問い合わせテキストからお客様の感情感度を自動判定、アイコンで表示、問題のありそうなお問い合わせを簡単に見る際の参考に活用。

柔軟な画面カスタマイズや表示制御

お問い合わせ一覧表示の項目、問い合わせ応対画面の表示項目や配置などをテンプレートから簡単な操作で編集が可能、 運用や操作性にあわせた画面設計を実現。

個人情報保護のための出力監視レポート機能

データ出力の権限を設定することができ、出力を行うとメールで通知され状況を確認することが可能。

【2週間】
フリートライアル実施中

FAQの作成~管理など、
基本機能をお試しいただけます

「OKBIZ. for FAQ」をお試しいただけます。
操作方法も随時サポートを行っているので、安心して評価いただけます。

  • インストールおよびソフトウェアのダウンロードも不要
  • トライアルは2週間(14日間)
  • サンプルデータつきで分かりやすい

6年連続シェアNo.1
最も信頼されているサポートソリューション

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