主な機能/開設の流れ

OKBIZ. for Community Support の主な機能

OKBIZ. for Community Support の
主な機能をご紹介します。

サポートサイト機能

企業専用Q&Aコミュニティページ提供

企業や製品独自の専用ページを提供します。
Q&Aサイト「OKWAVE」のカテゴリと連動させた専用カテゴリーを設定することができます。

コミュニティに参加するユーザーは、24時間365日利用できる問題解決チャネルとして利用することができます。ユーザーは、サイト会員登録をした上で、質問、回答、お礼、補足などの投稿することができます。マルチメディア投稿機能によって、動画や画像による投稿(質問、回答)も可能です。

コミュニティ回答

1質問あたり平均回答数3件以上、
ベストアンサー率80%以上のOKWAVEユーザーの問題解決力を活用可能。

ユーザーがコミュニティで質問した投稿内容は、各ジャンルに詳しい「OKWAVE」のユーザーへ通知メールが飛び、製品やサービスに精通したユーザーの知識や経験をもとに回答されます。トラブルシューティングから、企業が公式で回答できない疑問の解決まで、お客さま同士の助け合いをサポートに活用することができます。

コミュニティ監視・品質管理体制の提供

Q&Aサイト「OKWAVE」と同様のコミュニティ投稿監視体制を、導入当初からご利用いただけます。
禁止ワードのチェックなどの投稿監視や、利用ユーザーが違反をしたときの罰則の通知、ユーザー対応などの一連のコミュニティ運営や、サーバー保守などのシステム運用も全てOKWAVEにて実施します。

Q&Aインポート機能 ※オプション

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」に投稿されている膨大なQ&Aデータを、条件を指定してインポートすることができます。
コミュニティのオープンの前に、企業が準備したいQ&Aデータを事前にインポートすることができるため、「問題解決力があるコミュニティ」をすぐに始めることができます。

投稿管理/分析機能

投稿管理機能

Q&A管理機能でコミュニティサイトの質を向上
コミュニティの利用者からの投稿を、表示したままにするか、非表示にするか設定することができます。更に、Pickup設定することで、利用者画面に優先的に投稿を表示させることができます。

画面内リンク機能

リンク更新機能によって、タイムリーな情報提供が可能
ユーザー画面に表示されるバナーを更新したり、末端Q&AにHTML形式でリンクを設定できる管理画面を提供します。キャンペーンページへの誘導や、繁忙期のサポートコンテンツへの誘導に活用することによるサポートへの充実や、公式チャネルへの相互連携に活用することができます。

投稿データ出力機能

自社サービスで問題を抱えたユーザーの投稿データを活用可能
コミュニティの質問、回答などの投稿データを、日単位または月単位でCSV出力することができます。自社サービスに困っている利用者の質問や、解決手段を分析することで、カスタマーサポート改善や製品開発データとして利用することができます。

Web API機能

Web APIでコミュニティの誘導を促進
OKBIZ以外の自社サイト内へ、OKBIZ.内のQ&A一覧情報を動的に取得する機能です。最新のQ&Aや、閲覧数の多いQ&Aなどを取得し、企業のサポートページやFAQなどに表示してコミュニティへ誘導することができます。

効果測定機能で定量的にサイト分析

コミュニティのページビュー、ユニークユーザー数を確認することができます。

Q&A投稿数測定

コミュニティのページビュー、ユニークユーザー数を確認することができます。

検索流入キーワード分析

コミュニティにおける検索数の推移や、多く検索されている検索キーワードや、検索してもヒットしない検索キーワードを確認することができます。

コミュニティ開設の流れ

企画、サイト構築、本番サイトオープンまで、約2ヶ月間となります。

コミュニティ開設の流れ

お客様同士の助け合いによる
顧客参加型サポートコミュニティ

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