2015年9月25日

オウケイウェイヴ、CI(コーポレートアイデンティティ)をリニューアル

株式会社オウケイウェイヴ(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、コーポレートおよびQ&Aサイト「OKWAVE」と法人向けソリューション「OKBIZ」のブランドロゴを一新し、2015年9月25日(金)より順次使用開始いたします。


OKWAVEはOshiete(教えて)、Kotaeru(答える)の頭文字をとり、その質問と回答のやりとりで、OKな状態にすることを、波のように世界に広げることをイメージし、社名としています。このたびのブランドロゴ一新は、当社のMISSION(企業理念)である「互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」ことと、1999年の創業以来、互い助け合いのQ&Aサイトを基盤とした、個人向け、法人向け、専門家向けの事業およびサービスを創出し成長し続ける当社の思いを表現しました。
ハートマークのアイコンは、当社のMISSIONである「互い助け合いの場」を表現し、コーポレート表記ならびにブランド表記においては従来よりも太いラインかつ大文字とすることで、当社の組織価値観(VALUE)である、「Positive(積極性) / Possible(可能性) / Challenge(挑戦) / for Love(愛)」を表現しました。
また、当社名称ならびにブランド名称の英文表記も大文字表記としました。

当該ロゴマークのシンボルマーク部分は、この使命(MISSION)を達成するために、最も必要な要素である「ありがとう」と「思いやりの心」を表しています。また、そのハートをOKWAVEの頭文字のOとして枠線で囲む事により、質問をベースに「ありがとう」と「思いやりの心」の産まれる場所、つまり「互い助け合いの場」を表しています。

ロゴタイプ部分は、株式会社オウケイウェイヴの組織価値観
(VALUE)である、「1. Positive / 2.Possible / 3. Challenge / for Love」を表現した形状になっています。

社名英文表記:OKWAVE
Q&Aサイト「OKWAVE」表記:OKWAVE
法人向けソリューション表記:OKBIZ.

当社は今後もQ&Aをベースとした互い助け合いの場を創造するサービスを提供していきます。
なお、各サービスおよび企業向けソリューションではブランドロゴを2015年10月以降、順次使用を開始します。


※このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。