2015年9月30日

Q&Aサイト「OKWAVE」にてビットコイン利用支援機能を提供開始

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、「OKWAVE」を利用する質問者が回答者にデジタル通貨「ビットコイン」(※1)を贈ることができるビットコイン利用支援機能の提供を2015年9月30日(水)より開始しました。また、ビットコインの利用促進のため、「ビットコインアドレス登録キャンペーン」を同日より10月31日(土)までの期間限定で実施します。


このたびの「OKWAVE」でのビットコイン利用支援機能は、質問者から回答者への感謝の気持ちとしてビットコインを贈ることができるように、ビットコイン利用支援機能を提供します。今回の機能提供により、「OKWAVE」会員(登録ならびに利用無料)はマイページにて自分のビットコインを管理する「ビットコインアドレス」を登録することができます。「ビットコインアドレス」を登録した会員が質問に回答をした際は、回答をした質問者に自分の「ビットコインアドレス」が表示されるため、質問者からビットコインを受け取れるようになります。

「OKWAVE」ではビットコイン利用支援機能の提供に合わせて、「ビットコインアドレス登録キャンペーン」を実施します。同キャンペーン期間中に「OKWAVE」にログインし、マイページにてビットコインアドレスを登録した方で、かつ、回答をされた方の中から、回答の評価が高かった上位100名の方にビットコインを進呈します。また、同キャンペーンをTwitterにてツイートしていただいた方の中から抽選で100名様にはAmazonギフト券100円分を進呈します。

ビットコインの仕組みは、ビットコイン送金の手数料が極めて低いことが特徴のひとつで、国内外で様々な決済手段に採用され始め、今後の普及が期待されているため、今回の機能提供に至りました。また、ビットコインは先に挙げた手数料の低さや手軽さにより、商品購入やサービスの決済のみならず、寄付をはじめとする贈与にも適していると言われています。「OKWAVE」では利用者同士の投稿による3,400万件以上の「質問」と「回答」が取り交わされ、回答者への感謝の気持ちを伝える「ありがとう数」は4,400万件以上におよびます。このような互い助け合いのQ&Aサービスならではの贈与の仕組みとして、ビットコインを用いた取り組みを進めていきます。

「OKWAVE」では利用状況を鑑みながら、今後も、閲覧者からのビットコイン利用支援機能など、利用機会の拡大を図っていく考えです。

オウケイウェイヴは、互い助け合いをベースにしたQ&Aサービスを日本国内にとどまらず世界中に提供していきます。

(※1)ビットコイン(Bitcoin)はインターネット上で取り引きできるデジタル通貨です。紙幣や貨幣が発行されないため仮想通貨とも呼ばれています。
ビットコインは個人から個人へ直接に送受信ができ、サービスの決済や商品購入に利用できる機会も増えてきています。また、日本円や米ドルなどと両替できる取引所も開設されています。
ビットコインには中央銀行のような中央機関は存在せず、また、特定の国や企業が運営しておらず、ビットコインの発行や取引はすべてP2Pネットワーク上で行われます。ビットコインのすべての取引履歴はブロックチェーンという台帳に記録されることで、取引の整合性を検証する仕組みが設けられています。

■ビットコインアドレス登録キャンペーン詳細
キャンペーン期間:2015年9月30日(水)~2015年10月31日(土)

キャンペーン概要:
①キャンペーン期間中にOKWAVEのマイページに「ビットコインアドレス」を登録した方で、さらに回答への評価が高かった上位100名様にビットコインをプレゼントします。
1位:30,000円相当のビットコイン
2位:20,000円相当のビットコイン
3位:10,000円相当のビットコイン
4位~20位:1,000円相当のビットコイン
21位~100位:500円相当のビットコイン

※キャンペーン期間中、ベストアンサー数、回答に対するありがとうボタンが押された数と回答に対するお礼の数、回答に対する支持数から算出した「みんなのランキングのスコア」を集計します。
※サイト上に掲載されている「みんなのランキング」がそのまま当選者となるわけではありません。
※公序良俗に反する投稿や荒し行為、自作自演などの理由で、当運営スタッフにより削除された回答は集計対象外となります。
※同率順位が複数いた場合は、「ベストアンサー数」の多い会員、同率の場合は「回答に対するお礼の数」の多い会員、そしてさらに同率の場合は個々の回答の内容を閲覧させていただき、質の高い回答を行なっていると判断した会員が繰り上がることとします。

②キャンペーンページ内のツイートボタンからキャンペーンページURLをツイートし、OKWAVE公式Twitterアカウントをフォローした方の中から抽選で100名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント。

当選発表:
①「OKWAVE」への登録メールアドレス宛に連絡します。
②応募いただいたTwitterのアカウントのダイレクトメッセージ宛に当選の連絡をします。フォームのURLを案内しますので、メールアドレスおよび必要事項を記入のうえ送信してください。Amazonギフト券はフォームより送信いただいたメールアドレス宛にお送りします。


※このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。