2015年12月1日

Q&Aサイト「OKWAVE」、ユーザーの活動状況が分かるリニューアルを実施

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、同社が運営する互い助け合いの日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」にて、登録ユーザーが利用できる「マイページ」をリニューアルし、活動状況によって獲得できる「レベル」や「バッジ」の提供を2015年12月1日より開始しました。


「OKWAVE」では、ユーザー同士が、素朴な疑問や悩み事を「質問」したり、その「質問」に「回答」することで、相互に助け合いをする場を提供しています。
今回のリニューアルでは、ユーザーは「OKWAVE」での活動状況に応じて、「レベル」が上がったり、「バッジ」が獲得できるようになりました(※)。これにより、どんな活動をしているユーザーが投稿した質問や回答なのかを今までよりも分かりやすくしました。
「レベル」では、ユーザーは質問や回答ならびに質問へのお礼投稿、「ありがとうボタン」や「回答を支持するボタン」を押した行為や押されたことなどによってポイントを獲得でき、獲得ポイントによって12段階のレベルに位置づけされます(レベル上限は今後さらに拡張予定です)。
「バッジ」では、「ありがとう」を受け取った数に応じて得られる「ありがとうバッジ」、自分の投稿した回答数に応じて得られる「回答王バッジ」、質問者が選ぶベストアンサーを獲得した数に応じて得られる「ベストアンサー!バッジ」の3種類を用意しました。これらによって「OKWAVE」での活動状況を他のユーザーに対して視覚化します。「バッジ」については今後も種類を増やしていく予定です。

この他、今回のリニューアルにより、ログインしたユーザーは「OKWAVE」トップページが自分仕様になります。自分の関心のあるカテゴリーやキーワードを設定することができ、自分が回答しやすい質問が見つけやすくなります。また、「OKWAVE」上で注目を集めている質問もすぐに分かるようになります。

「OKWAVE」では今回の取り組みにより、ユーザーの方々により安心して楽しく「OKWAVE」を利用していただくことで、さらにこの“互い助け合いの場”を拡大していく考えです。

※本リニューアル実施時点で既存ユーザーには、これまでの活動状況累計にて自動的にレベル・バッジを付与します。


※このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。