2016年9月15日

「OKBIZ. for FAQ」のコミュニティ連携機能を標準提供開始

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、FAQ(よくある質問とその回答)を活用し、顧客の問題解決を支援するFAQシステム「OKBIZ. for FAQ」にて、顧客の自己解決力支援を強化するコミュニティ連携機能を2016年9月15日より標準機能として提供を開始しました。


「OKBIZ. for FAQ」は、「FAQ」を活用して、顧客等からのお問合せ対応業務の平準化と効率化を図り、サポートコストの削減ならびにCS(顧客満足度)の向上や売上の促進を支援するFAQシステムです。国内大手5銀行をはじめ企業、自治体など国内トップシェアとなる360サイト以上に利用されています。
このたび標準機能として提供を開始したコミュニティ連携機能は、弊社が運営するQ&Aコミュニティに蓄積した3,500万件以上の豊富なナレッジをFAQサイトのトップページやカテゴリーページ、FAQ詳細ページ上に引用・参照できる機能です。「OKBIZ. for FAQ」にて作成したFAQサイト上で、顧客をはじめとするサイト利用者は企業の“公式”のナレッジであるFAQに加え、Q&Aコミュニティを利用するネットユーザーの”みんな“のナレッジも活用でき、顧客自身によるさらなる自己解決率の向上が期待できます(※1)。
コミュニティ連携機能では、Q&Aサイト「OKWAVE」もしくは自社専用のサポートコミュニティとして利用できる「OKBIZ. for Community Support」(※2)のQ&Aを活用できます。

オウケイウェイヴでは、「OKBIZ. for FAQ」を通じて、企業と顧客の関係においてスムーズで分かりやすい情報の提供や問題の解決方法の提示が必要な様々な場面にて、FAQやQ&Aを活用したトータルソリューションを今後も提供していきます。

※1 「OKBIZ. for FAQ」Ver.7.11より適用可能となります。
※2 「OKBIZ. for Community Support」の利用には「OKBIZ. for FAQ」とは別契約が必要です。

■FAQシステム「OKBIZ. for FAQ」について 
「OKBIZ. for FAQ」は、FAQの作成・編集・承認・公開における手順を、米国最大のヘルプデスク業界団体のHDIと共同で策定した「FAQ Management」に準拠するとともに、独自の特許技術(特許第4512103号)を保有するFAQ/お問合せ管理システムです。HTMLの知識がない担当者でもFAQサイトの作成や更新作業をWebブラウザ上から簡単に行えます。「OKBIZ. for FAQ」の導入により平均30%のお問い合わせを削減する効果が出ています(オウケイウェイヴ調べ)。国内大手企業、自治体を中心に国内トップシェアとなる360サイト以上が利用。また、使い勝手が認められ、2005-2006 グッドデザイン賞(商品デザイン/ソフトウェア部門)を受賞しています。


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