2017年4月28日

Q&Aサイト「OKWAVE」にて『リアルタイムランキング』の提供を開始

いま話題になっているQ&Aがすぐ分かる、3,500万件のQ&Aの回遊性を向上

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、当社が運営する日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」にて、いま話題になっているQ&Aを1分ごとに更新して紹介する『リアルタイムランキング』の提供を2017年4月28日より開始しました。

https://okwave.jp


『リアルタイムランキング』は、「OKWAVE」内で1分毎によく見られているQ&Aの上位を紹介する取り組みです。Q&A詳細ページとログイン後に表示されるマイページにて閲覧でき、Q&A詳細ページでは5位まで、マイページでは10位までを紹介します。

「OKWAVE」では数年前に投稿されたQ&Aであっても、放送中のTV番組や、ニュースサイトの新着記事の内容と関連していると、閲覧数が急上昇する現象が起きています。そのような突発的に盛り上がるQ&Aのトレンドを「OKWAVE」を利用中の方が見逃さないように、1分毎にランキングを更新して紹介します。これによって、利用者同士が互い助け合いによって解決してきた3,500万件以上のQ&Aのアーカイブが、さらに別の方の助けにつながる機会となることを期待しています。

■最近、閲覧数が急上昇したQ&Aと想定される理由

https://okwave.jp/qa/q8340210.html
日本人ゴルフ選手が「クアドループルボギー」を叩いてしまった際に、その用語を解説したQ&Aが閲覧されました。

https://okwave.jp/qa/q2101780.html
プロ野球の開幕およびTV番組で「野球中継でなぜ『放送席』を2回言うのか」が紹介されたため、同様のQ&Aが閲覧されました。

https://okwave.jp/qa/q4276017.html
TV番組で「≡(合同記号)」が紹介された際に、同様のQ&Aが閲覧されました。

当社は、Q&Aをベースとした機能やサービスを拡張し、ユーザーがより安心・安全に問題解決できる互い助け合いの場を提供していきます。


※このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。