2018年1月1日

新年のご挨拶

皆様、新年おめでとうございます。

私たちオウケイウェイヴは世界中の方々が、相互理解を深め、平和な世の中を創り上げていくことを推進するために設立されました。

そして、

「互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」

ことをミッションに、日本発・世界初の質問と回答による「互い助け合いの場」を2000年1月に立ち上げました。

この「互い助け合いの場」OKWAVEには、皆様の互い助け合いの心により、これまでに3,600万件以上のQ&Aと、4,600万以上の「ありがとう」が寄せられており、日々益々拡大し続けています。
また、悩み事を個別に相談して解決できるように、非公開Q&Aサービスを提供し、各界の専門家が回答者に参画しています。

企業の皆様には、お客様との関係性の向上に、国内市場シェアNo.1のFAQシステム「OKBIZ.」の提供に加え、「OKWAVE」のコミュニティーを活用いただける仕組みをご提案し、日本のトップ5の銀行、世界有数の自動車会社、大手通信事業者などにもご利用いただいております。

オウケイウェイヴでは、悩みを抱えた方と解決策を持つ方を適切にマッチングできるように、「ABCテクノロジー」と総称する、「AI(人工知能)」、「Blockchain(ブロックチェーン)」、「Chat(チャット)」の技術開発を進めております。

AI技術「KONAN」では、皆様からの質問に最適な回答を提示するAIエージェント「あい」の提供を開始しました。また、AIエージェント「あい」を顧客サポートに利用できる法人向けサービス「OKBIZ. AI Knowledge」の提供も開始しています。

Blockchain技術「YEBISU」では、「OKWAVE」でのビットコインを贈り合える環境を強化していくほか、医療情報子会社OKEIOSを通じて医療健康分野でのブロックチェーン技術の活用を進めています。また、ICO(Initial Coin Offering/仮想通貨発行による資金調達)領域に参入し、海外子会社OKfinc LTD.の設立ならびに同社を通じたICO事業者Wowoo Pte.への出資を実施しました。さらに、新たなサービスの提供を目的にICO実施に向けた検討も開始しています。

Chat 技術「DANAN」では、FAQとChatを組み合わせて生活者の方々に企業からの問題解決策を提示できるソリューション「OKBIZ. for Chat & Bot」の提供を開始し、多くの企業様の顧客サポートに活用いただいております。

私たちオウケイウェイヴは、知識を皆で共有することで、富の最大化を図る「ナレッジシェアリングエコノミー(経験知識共有経済)」を推進してまいります。

これからも、皆様のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。
皆様にとって、本年も、素晴らしい一年でありますようにお祈り申し上げます。
ありがとうございます。

2018年1月1日
株式会社オウケイウェイヴ
代表取締役社長 兼元 謙任