2018年10月29日

株式会社オウケイウェイヴ、創業20周年を機にロゴマークデザインを刷新

グループ全体の新段階に合わせ更なる発展の願いを込め

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 松田 元)は、この度、創業20周年の節目に、ロゴマークの一部デザインの変更をいたしました。


弊社は、1999年7月の創業以来、Q&Aサイト「OKWAVE」をご利用いただく皆さま、法人向けサービスご利用の法人のお客様、株主の方々はじめ多くのステークホルダーの皆さまに支えていただき、20周年を迎えることができました。
本年7月には、20周年に合わせ、代表取締役会長に兼元謙任、代表取締役社長に松田元が就任し、新たな経営体制も整えました。
こうした、20周年の節目に、本日より、弊社のブランドマークのロゴ文字のデザインについての変更をいたしました。

このたびのロゴ文字のデザインの一部変更は、

●創業20周年の節目を迎えるにあたり、新たな気持ちと更なる事業発展の願いを込めて、心機一転の気概をもって社員一丸となって事業を推進、充実させていくこと

●これまでにない弊社ならびに弊社グループの新たな段階を迎えたことで、グループ戦略の一環として、グループ全体のさらなる飛躍を願っていくこと

●弊社が推進するコアテクノロジー「ABCテクノロジー」(AI/Blockchain/Chatの頭文字を取った呼称)のAI(人工知能)を使いながら様々なナレッジ(知識/情報)関連事業を進めていくにあたり、弊社の創業理念の一つ「思い込みの壁を取り払い世界を平和にしたい」という願いを、デザイン上、「A」の文字中の「―」(横棒の「―」)、を取り払うことで、“世の中に横たわる様々なわだかまりを取り払うこと”

を新たなデザインに込めた、というものです。

企業ロゴとあわせて、弊社が創業以来、運営を続けるQ&Aサイト「OKWAVE」のサイト上のブランドロゴの文字デザインの一部も新しくなっております。なお、弊社の法人向けサービス・商品ブランド名である「OKBIZ.」につきましては名称、ロゴマーク文字等に変更はございません。
なお、一部デザインの変更を行いましたが、ブランド名称の読み方と表記、URLについての変更はありません。(例: https://okwave.jp/ などに変更はございません)

また、20周年を記念し、このたびのロゴマークの一部デザイン変更と合わせて、20周年ロゴも制定しました。今期、様々な場面で企業ロゴとのセットで20周年ロゴの掲出をいたします。

20周年の節目の本年、当社は「互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」というMISSION(企業理念)、「人々の思い込みの壁を取り払い世界を平和にしたい」という創業理念に改めて思いを致し、グループ社員全員で、新たな事業発展と、人々が様々な分野でより創造的で建設的な活動ができるよう、社会や産業に寄与することに一層務めてまいります。


※このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。