2019年6月26日

FAQ自動作成システムプロジェクト『QUESTA(クエスター)』プロトタイプ版を公開

世界中の知識からAIが自動的にFAQをブロックチェーン上に作成するプロジェクト

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松田 元)は、世界中の知識をFAQ化し、人々に届けることを目指すFAQ自動作成システムプロジェクト『QUESTA(クエスター)』を体験できるプロトタイプ版を2019年6月26日に公開しました。

https://questa.ai/


『QUESTA』開発チームメンバー (所属:OK BLOCKCHAIN CENTRE SDN. BHD.)

FAQ自動作成システムプロジェクトとは、当社のFAQシステム製品の未来を模索することを目的に2018年10月より開始した、既存サービス、ソリューションと並行して実施する探査コンセプトプロジェクトです。
本プロジェクトは、FAQ自動作成システム『QUESTA』として、世界中の知識をFAQ化し、人々に届けることで、検索結果から改めて回答を探す手間をかけずに、最適な情報を人々に提供し、困りごとの素早い解決を促進し、人々がより創造的な活動ができるような社会を目指します。

今回公開したプロトタイプ版では、『QUESTA』のユーザーインターフェースの一部を体験できます(※1)。

また、『QUESTA』プロトタイプ版では日本語と英語にて訪日外国人向けに、便利に日本を観光するために必要な知識や情報をFAQとして公開しています。本製品機能として実装予定の、質問投稿機能については、日本滞在に関する質問に限り、日本滞在サポーターが回答し、『QUESTA』プロトタイプ版のFAQとしても蓄積していきます(※2)。

『QUESTA』は当社が製品企画を行い、当社グループの戦略的開発を担うブロックチェーン開発センターであるOK BLOCKCHAIN CENTRE SDN. BHD.(本社:マレーシア・ジョホール、CEO:松田 元)が開発を進めています。
FAQの自動作成には当社開発のAI「KONAN」の次世代バージョンで、独自の深層学習技術(ディープラーニング)を採用した「KONAN ARISTO」を活用すると共に、自動作成したFAQは当社独自開発ブロックチェーン「Thor’s Hammer(トゥール・ハンマー)」上に構築していく予定です。
なお、『QUESTA』は2019年内に製品版の公開を予定しています。

 

※1 体験できるのはユーザーインターフェースとFAQ検索機能、質問投稿機能となります。プロトタイプ版で表示されるFAQはAIが自動で作成したものではありません。
※2 本製品版では特定の個人に質問をしたり、質問を一般に公開することができます。プロトタイプ版では日本滞在サポーター向けの質問として取り扱われます。


※このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。