2020年4月15日

クラウド型ヘルプデスクツール『OKWAVE IBiSE』(オウケイウェイヴ・アイヴィス)を新発売

テレワークなどの場所、人、環境を問わず、社内情報共有や顧客対応の効率化とESやCSの向上を実現

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:松田 元)は、場所や人、環境を問わず、社内外への情報共有や問い合わせの一元管理が可能なクラウド型ヘルプデスクツールの新製品『OKWAVE IBiSE』(オウケイウェイヴ・アイヴィス)を2020年4月15日に発売しました。

https://ibise.com


OKWAVE IBiSE
OKWAVE IBiSE画面イメージ
OKWAVE IBiSE画面イメージ
『OKWAVE IBiSE』は全社や部署間を超えた社内情報共有や、顧客向けのFAQ(よくある質問とその回答)サイトの開設、ならびに問い合わせの一元管理が可能なクラウド型ヘルプデスクツール(※1)です。共有したいナレッジを簡単に作成できる「記事管理」機能と問い合わせの一元管理が可能な「チケット管理」機能を備え、社内外での利用を問わず手軽な情報共有を実現します。また、ビジネスチャットツールの「Slack」上からも利用できます(※2)。
ナレッジをこれから構築していきたい新興企業や中小企業をはじめ、多くの企業が当社サイト上からの申し込みいただき、ソフトウェアのダウンロードやインストールの必要なくすぐに利用を開始できます。また、利用開始にあたっては申し込みから30日間の無償トライアル期間を設けております。
なお、『OKWAVE IBiSE』は新型コロナウイルス感染拡大により行政機関や地方自治体が臨時で支援する各種テレワーク導入の助成金制度の使用対象となるIT補助金対象商品です。

 

当社の総合シンクタンクであるオウケイウェイヴ総研がビジネスパーソンを対象に実施した調査では、「調べもの」に費やす時間は毎日1.6時間におよび、調べものに時間を取られていると6割以上が感じています(詳細)。リモートワークの推進や、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響によるテレワークの導入など、企業を取り巻く様々な環境の変化がある中で、企業内での効率的な情報共有や、ヘルプデスク専任者が少ない中小企業など様々なシーンでの業務効率化やES向上、CS向上に貢献します。

 

『OKWAVE IBiSE』発売に先立ち、トライアル利用をいただいた、さくらインターネット株式会社様より下記のコメントを頂いております。

さくらインターネット株式会社 総務部 情報システムグループ 小泉 行生 様
「弊社では、社内情報共有の目的で『OKWAVE IBiSE』を試験導入し活用してきました。従来よりさらにわかりやすく使いやすいインターフェースとなり、FAQを作成する側とFAQを利用する側を問わずに、社内ナレッジベースをシームレスに作成・閲覧が可能となりました。問い合わせの効率化と従業員満足度の向上につながるものと期待しています。」

 

当社は企業と従業員や顧客などのステークホルダーとのより良い関係の構築のために、ITを活用した先進的なソリューションを今後も提供していきます。

 

■『OKWAVE IBiSE』(オウケイウェイヴ・アイヴィス)概要

●「記事管理」機能
直感的なユーザーインターフェースの管理画面上でナレッジを簡単に作成できます。社内ナレッジベースや顧客ら一般公開向けのFAQサイトの開設までを簡単に実現します。
・マルチデバイス対応
・マルチブランド(Professionalプランのみ3サイトまで開設可能)
・公開期間の設定(Professionalプランのみ)
・IPアドレス制限
・アクセス制限
・プレビュー
・Markdown(マークダウン)入力
・修正履歴管理(リビジョン管理)
・デザインカスタマイズ
・多言語対応(日・英・中)(Professionalプランのみ)

●「チケット管理」機能
従業員や顧客などのエンドユーザーからのお問い合わせを1つのチケットとして管理可能です。Webフォーム、メール、チャットなどの多様化するチャネルからのお問い合わせを一元管理し、可視化することで、業務を効率化し、顧客/従業員満足度向上を実現します。
・問い合わせフォームテンプレート(プランによりテンプレート数は異なります)
・ステータス管理
・複数チャネルの一元化
・Slack連携(Professionalプランのみ)
・タグ付け(チケットの分類)
・社内メモ
・Markdown(マークダウン)入力
・トリガー・自動化(プランにより制限有り)

●提供価格(税込み)
申し込み後、すぐに30日間のトライアル利用が可能です。その後、下記プランをお選びいただきます。
・Essentialプラン(年払い):月額1万円+1,500円/1ユーザー毎
・Standardプラン(年払い):月額3万円+4,000円/1ユーザー毎
・Professionalプラン(年払い):月額10万円+8,000円/1ユーザー毎
※上記は年払いプラン時の月額料金です。月払いプランもあります(提供価格は異なります)。

 

※1 ヘルプデスクとは、顧客や社内ユーザーなどのエンドユーザーから受ける問い合わせ対応業務のことです。
※2 上記「チケット管理」機能に記載のとおり、Professionalプランにて連携利用可能です。


※このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。