2019.3.11 レポート

【イベントレポート】OKBIZ. 関連ソリューションフェア~「顧客接点」「業務改善」のヒントに~

2019年2月7日に、オウケイウェイヴ主催「OKBIZ.関連ソリューションフェア~「顧客接点」「業務改善」のヒントに~」という展示会をOKWAVEセミナールームで開催いたしました。
他社商材・サービスの展示会を開催するのは初の試みとなります。OKBIZ.関連企業を中心にお声がけさせていただき、約10社にご出展いただきました。
オウケイウェイヴを含む3社の企業による、FAQと絡めた内容でのミニセミナーも実施いたしましたので、内容について簡単にご紹介いたします。

顧客満足度調査×FAQ
~貴社の顧客対応の強み弱みが分かる!重要顧客接点でのNPS®活用~

株式会社Emotion Tech
佐野 真啓 様

株式会社Emotion Tech様は、特許を取得している顧客/従業員体験向上のマネジメントシステムをクラウドで提供されています。ミニセミナーではロイヤルティを測る究極の指標と呼ばれる「NPS®(Net Promoter Score)」について、収益に相関性があること、コールセンターでの利用事例についてを中心にお話いただきました。
Emotion Tech様とはNPS®とOKBIZ.シリーズを組み合わせ、皆さまの課題解決にお役に立てるソリューションを検討してまいります。

音声認識×FAQ
~コンタクトセンター効率化ソリューション「VContact」~

Hmcomm株式会社
榊原 満 様

Hmcomm株式会社様は、産総研(※)発のAI音声認識システムを提供されています。ミニセミナーでは、顧客とオペレーターの音声をテキスト化し、予め登録したFAQをオペレーターに提示、通話終了後、応対内容を自動的に要約するなどの機能を持つ「VContact」を紹介いただきました。当システム利用により、平均後処理時間が削減され、年間3,600万円ものコストを削減した事例もあるとのこと。
Hmcomm様とは、AI音声認識とFAQを組み合わせ、コールセンターの業務効率化を図るサービスを既に提供しております。

※国立研究開発法人産業技術総合研究所

AIを活用してFAQコンテンツの作成を支援「OKBIZ. for AI FAQ Maker」

オウケイウェイヴからは、AIがFAQ作成を支援するサービス『OKBIZ. for AI FAQ Maker』についてご案内。FAQを作成するリソースが無い、似たようなFAQが増えてしまって収拾がつかないといったお悩みを聞くようになりました。本サービスでは、15,000件の問い合わせデータから、400件のFAQのQuestionデータ、カテゴリー案を4週間で作成した事例をご紹介させていただきました。

イベントを終えて

第一回目のイベントということで多少の不安もありましたが、ミニセミナーの事前申し込みは、おかげ様で満席状態となりました。
また、ご来場いただいたお客様は、FAQ活用・改善への関心が大変高く、3時間という短い時間でしたが、展示ブースにて名刺交換などの活発なやりとりが見られました。
今後も引き続き、お客様のお悩みを洗い出し、解決のヒントになれるような商材・サービスを持つパートナーを探し、次回の開催を目指したいと思います。
ご来場いただきました皆様、ご出展やセミナー登壇していただきました皆様、どうもありがとうございました。

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