コラム / 特集 サポートトレンドや気になる話題をお届け!

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2020.1.27

ビッグローブが語るサポート成功の条件【前編】:自己解決率向上に向けたビジュアルIVRとAIチャットボットの活用術

大手インターネットサービスプロバイダーとして親しまれてきたビッグローブ。従来の電話対応からユーザーの自己解決率を向上させるために取り入れたこととは?

2020.1.10

口頭説明で終わらせない!オンボーディング体制の整備は不可欠

優秀な人材を採用することは簡単ではない。人材の活用が叫ばれる今、新たに入社したメンバーをいち早く戦力化するために必要なこととは?

2019.12.13

社内コミュニケーションツールの活性化でやるべき3つのこと

社内コミュニケーション活性化ツールを導入したが活性化しない…。そんな壁に立ち向かうために備えておきたいこととは?弊社で行っている事例を交えてご紹介します。

2019.11.7

特別インタビュー:日本マイクロソフトが語る「サポート」とは【後編】

多彩なユーザー層をかかえ、幅広いビジネスを展開する日本マイクロソフト。カスタマーサポート部門を中心に行っている、今後へ向けた取り組みとは?

2019.10.24

特別インタビュー:日本マイクロソフトが語る「サポート」とは【前編】

多彩なユーザー層をかかえ、幅広いビジネスを展開する日本マイクロソフト。日本語でトータルサポートを行うための独自の体制とは?

2019.10.11

【世界のサポート事情】「微笑みの国」のサポートとは?~タイ編~

日本人にも馴染みやすい仏教国タイ、そのサポート事情はどのようなものでしょうか?

2019.9.24

【サポートの現場から】Vol.12 株式会社ミクシィ

様々なエンターテインメントコンテンツを提供するミクシィ様にお話を伺いました。掲載者とお客様、どちらのユーザーにもスムーズに利用してもらうためのポイントとは?

2019.9.10

ナレッジマネジメントへの道!~新人FAQマネージャーの軌跡~最終回『社内FAQ、勝利の法則ってなんですか?』

新入社員がナレッジマネジメントについて勉強し、色々な経験を通じて成長していく奮闘記です。最終回は、社内FAQサイトを改善する際に、押さえておきたいポイントについて勉強します。

2019.8.13

ナレッジマネジメントへの道!~新人FAQマネージャーの軌跡~第5回『従業員向け社内FAQが使われない!』

新入社員がナレッジマネジメントについて勉強し、色々な経験を通じて成長していく奮闘記です。第5回は、従業員向けFAQサイトの活性化について勉強します。

2019.7.24

ナレッジマネジメントへの道!~新人FAQマネージャーの軌跡~第4回『助けて!電話問い合わせが止まりません!』

新入社員がナレッジマネジメントについて勉強し、色々な経験を通じて成長していく奮闘記です。第4回は、FAQ導入効果の考え方とさらなる活用シーンについて勉強します。