コラム / 特集 サポートトレンドや気になる話題をお届け!

感謝を伝える大切さ!「ありがとう」でつながる組織とは

オウケイウェイヴが長年取り組んでいる「ありがとう」をつなぐ取り組みを紹介します。

2018年12月14日

【イベントレポート】OKBIZ.ユーザー会2018
~OKBIZ.ご活用事例発表&交流会~

2018年10月25日に開催した「OKBIZ.ユーザー会2018 ~OKBIZ.ご活用事例発表&交流会~」のレポートです。

2018年12月14日

【サポートの現場から】
Vol.7 PGF生命

社内FAQを立ち上げたばかりのPGF生命様にお話を伺いました。500人以上が利用するFAQ、活用してもらうための工夫とは?

2018年8月27日

【サポートの現場から】
Vol.6 株式会社ファンケル

化粧品・健康食品でお馴染みのファンケル様にお話を伺いました。お客様の声をどのように活用しているのでしょうか。

2018年7月30日

サポートコミュニティってどんな人が回答しているの?「OKWAVE AWARD 2018」

「世界ありがとうの日」というのがあるのをご存知ですか?「OKWAVE AWARD」で見えたそれぞれの“ありがとう”をご紹介します。

2018年7月30日

【イベントレポート】
マネジメント層向け OKBIZ.ユーザー会 2018

2018年7月10日に「マネジメント層向け OKBIZ.ユーザー会 2018」を開催しました。

2018年7月30日

【サポートの現場から】
Vol.5 ダイキン工業株式会社

ダイキン工業様にお伺いしました。問い合わせは年間200万件!繁閑差も激しい中、どう対応しているのでしょうか。

2018年6月25日

非活性化した社内FAQを救え!「Eぽけ」再生への道
最終回『進化は続く』

機能改修と並行し、活動の進捗やアクセス状況、熱い思いを社員に啓蒙し続け1年。結果はどうなったかというと…。

2018年5月28日

【サポートの現場から】
Vol.4 株式会社グローリーテクノ24

グローリーテクノ24様に取材。取り扱い機種はなんと約3,000種類!社内FAQをどのように活用しているのか必見です。

2018年4月20日

「良い属人化」「悪い属人化」って?
~サポート現場におけるナレッジ構築のヒント~

「新しくナレッジを形式化してみんなで共有しよう!」と、理想は高く。しかし、必ずと言っていいほどある問題が発生します…。

2018年4月20日

【サポートの現場から】
Vol.3 株式会社ケイ・オプティコム

今回はインターネットサービス「eo光」やMVNO「mineo」でお馴染みの、株式会社ケイ・オプティコム様にお話を伺いました。

2018年3月26日

非活性化した社内FAQを救え!「Eぽけ」再生への道
第4回『夢の10倍返し』

閲覧数0のユーザーが多い…。どうすればFAQを見てもらえるのか、プロジェクトメンバーが考えた施策とは?

2018年3月26日

非活性化した社内FAQを救え!「Eぽけ」再生への道
第3回『継続は力なり』

フェーズ1は無事完了。フェーズ2のメンバーも決まり、引き続き改善・運用に取り組むことになりました。

2018年2月26日

非活性化した社内FAQを救え!「Eぽけ」再生への道
第2回『方針決まる』

プロジェクトメンバーによってさまざまな課題が挙げられましたが、全てを改善できるほどのリソースはありませんでした。

2018年1月29日

勝手にサポート流行語大賞 2017

今年流行ったであろう(または気になる)サポート関連のキーワードから、「サポート流行語大賞2017」を決めました!

2017年12月22日

非活性化した社内FAQを救え!「Eぽけ」再生への道
第1回『プロジェクト発足』

非活性化してしまった社内FAQ。このままではお客様に合わせる顔がない!と、危機感を持ったメンバーが立ち上がりました。

2017年11月27日

最新ソリューションが続々!「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス」で見つけた!

RPA、音声認識、吸音パネル…サポツウ編集部が見た最新サポートソリューションを紹介します。

2017年11月27日

「HDIアカデミー 2017」に行ってきました!

企業のサポート部門が一気に集う、年に1度のスペシャルイベント!「HDIアカデミー」の様子をお届けします。

2017年10月27日

ロボホン×AIでお悩み解決! Q&A実体験レポート

3,500万件のQ&Aを学習したロボホン。ちゃんとこちらの質問に回答をくれるのか、実験してみました。

2017年9月22日

【サポートの現場から】
Vol.2 株式会社ブルーポート

今回は、ソフトウェアパッケージ『iTutor』を取り扱う株式会社ブルーポート様にお話を伺いました。

2017年8月28日

【サポートの現場から】
Vol.1 SOMPOコミュニケーションズ株式会社

サポート部門の人たちは普段どんな業務をしているのか、どんな想いで働いているのか。第1回目はSOMPOコミュニケーションズさまのサポート現場を紹介します。

2017年7月24日

外は暑いから…室内で読書はいかが? 夏休みに読みたいサポート関連本 5冊

夏休みにオススメ!最新トレンドの紹介から色褪せない必読の本まで、サポート担当者なら読んでおきたい5冊を紹介します。

2017年7月24日

あなたの好みのタイプは?サポートページの女性キャラクターを勝手に分類!

企業のサポートページに存在する女性キャラクター達を、回答品質関係なく見た目だけで分類しました!

2017年5月19日

サポート担当の1日に密着&あれこれ質問してみた

FAQ/お問い合わせ管理システム『OKBIZ.for FAQ/Helpdesk Support』のサポートチームのメンバーに1日密着。日々どんな仕事をしているかの紹介と、自身のこと・サポートについて、あれこれ質問をしてみました!

2017年4月24日