コラム / 特集 サポートトレンドや気になる話題をお届け!

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2019.8.13

ナレッジマネジメントへの道!~新人FAQマネージャーの軌跡~第5回『従業員向け社内FAQが使われない!』

新入社員がナレッジマネジメントについて勉強し、色々な経験を通じて成長していく奮闘記です。第5回は、従業員向けFAQサイトの活性化について勉強します。

2019.7.24

ナレッジマネジメントへの道!~新人FAQマネージャーの軌跡~第4回『助けて!電話問い合わせが止まりません!』

新入社員がナレッジマネジメントについて勉強し、色々な経験を通じて成長していく奮闘記です。第4回は、FAQ導入効果の考え方とさらなる活用シーンについて勉強します。

2019.7.17

【サポートの現場から】Vol.11 株式会社クボタ

農機メーカーのクボタさんにお話を伺いました。年間1万3,000件もの問い合わせがあり、季節によっても忙しさが大きく変わる中でのサポートとは?

2019.7.5

【世界のサポート事情】大自然に囲まれた“牧羊国“のサポートとは?キルギス共和国編~

中央アジアのスイスとも呼ばれている牧羊業が盛んなキルギス、そのサポート事情はどのようなものでしょうか?

2019.6.25

【サポートの現場から】Vol.10 株式会社グロービス

FAQとチャットボットを導入したグロービスさんにお話を伺いました。学生はみんな社会人!ビジネススクールのサポート事情とは?

2019.6.11

ナレッジマネジメントへの道!~新人FAQマネージャーの軌跡~第3回『お客様向けFAQを改善しよう!』

新入社員がナレッジマネジメントについて勉強し、色々な経験を通じて成長していく奮闘記です。第3回は、FAQサイトの実績分析と改善方法について勉強します。

2019.5.17

【世界のサポート事情】「移民大国」のサポートとは?~カナダ編~

多様な文化や人種が共存する移民大国カナダ、そのサポート事情は日本とはどう違うのでしょうか?

2019.5.8

ナレッジマネジメントへの道!~新人FAQマネージャーの軌跡~第2回『FAQ運用での絶対押さえるべき大事なコトって?』

新入社員がナレッジマネジメントについて勉強し、色々な経験を通じて成長していく奮闘記です。第2回は、FAQサイトの構築と運用についての重要ポイントを勉強します。

2019.4.19

【サポートの現場から】Vol.9 サッポロホールディングス株式会社

サッポロホールディングスの河本さんにお話しを伺いました。FAQ、AIの導入を成功に導いた河本さんを突き動かした、ある一言とは?

2019.4.17

ナレッジマネジメントへの道!~新人FAQマネージャーの軌跡~第1回『ナレッジってなんですか?』

新連載スタート!新入社員がナレッジマネジメントについて日々勉強し、上司とのやり取りや業務での気付き、色々な経験を通して成長していく奮闘記です。