コラム / 特集 サポートトレンドや気になる話題をお届け!

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2019.6.11

ナレッジマネジメントへの道!~新人FAQマネージャーの軌跡~第3回『お客様向けFAQを改善しよう!』

新入社員がナレッジマネジメントについて勉強し、色々な経験を通じて成長していく奮闘記です。第3回は、FAQサイトの実績分析と改善方法について勉強します。

2019.5.17

【世界のサポート事情】「移民大国」のサポートとは?~カナダ編~

多様な文化や人種が共存する移民大国カナダ、そのサポート事情は日本とはどう違うのでしょうか?

2019.5.8

ナレッジマネジメントへの道!~新人FAQマネージャーの軌跡~第2回『FAQ運用での絶対押さえるべき大事なコトって?』

新入社員がナレッジマネジメントについて勉強し、色々な経験を通じて成長していく奮闘記です。第2回は、FAQサイトの構築と運用についての重要ポイントを勉強します。

2019.4.19

【サポートの現場から】Vol.9 サッポロホールディングス株式会社

サッポロホールディングスの河本さんにお話しを伺いました。FAQ、AIの導入を成功に導いた河本さんを突き動かした、ある一言とは?

2019.4.17

ナレッジマネジメントへの道!~新人FAQマネージャーの軌跡~第1回『ナレッジってなんですか?』

新連載スタート!新入社員がナレッジマネジメントについて日々勉強し、上司とのやり取りや業務での気付き、色々な経験を通して成長していく奮闘記です。

2019.3.20

【サポートの現場から】Vol.8 ビッグローブ株式会社

ビジュアルIVRとAIチャットボットを導入したビッグローブ様にお話を伺いました。4ヵ月でサービスインできた秘訣とは?

2019.2.14

公式サポートよりも有効?サポートコミュニティのユーザー満足度とは

オウケイウェイヴ総研による「サポートコミュニティ」に関するユーザーアンケートの調査結果です。

2018.12.14

感謝を伝える大切さ!「ありがとう」でつながる組織とは

オウケイウェイヴが長年取り組んでいる「ありがとう」をつなぐ取り組みを紹介します。

2018.8.27

【サポートの現場から】Vol.7 PGF生命

社内FAQを立ち上げたばかりのPGF生命様にお話を伺いました。500人以上が利用するFAQ、活用してもらうための工夫とは?

2018.7.30

【サポートの現場から】Vol.6 株式会社ファンケル

化粧品・健康食品でお馴染みのファンケル様にお話を伺いました。お客様の声をどのように活用しているのでしょうか。