コラム / 特集 サポートトレンドや気になる話題をお届け!

2018.7.30

サポートコミュニティってどんな人が回答しているの?「OKWAVE AWARD 2018」

「世界ありがとうの日」というのがあるのをご存知ですか?「OKWAVE AWARD」で見えたそれぞれの“ありがとう”をご紹介します。

2018.6.25

【サポートの現場から】Vol.5 ダイキン工業株式会社

ダイキン工業様にお伺いしました。問い合わせは年間200万件!繁閑差も激しい中、どう対応しているのでしょうか。

2018.5.28

非活性化した社内FAQを救え!「Eぽけ」再生への道 最終回『進化は続く』

機能改修と並行し、活動の進捗やアクセス状況、熱い思いを社員に啓蒙し続け1年。結果はどうなったかというと…。

2018.4.20

【サポートの現場から】Vol.4 株式会社グローリーテクノ24

グローリーテクノ24様に取材。取り扱い機種はなんと約3,000種類!社内FAQをどのように活用しているのか必見です。

2018.4.20

「良い属人化」「悪い属人化」って?~サポート現場におけるナレッジ構築のヒント~

「新しくナレッジを形式化してみんなで共有しよう!」と、理想は高く。しかし、必ずと言っていいほどある問題が発生します…。

2018.3.26

【サポートの現場から】Vol.3 株式会社オプテージ

今回はインターネットサービス「eo光」やMVNO「mineo」でお馴染みの、株式会社オプテージ様にお話を伺いました。

2018.3.26

非活性化した社内FAQを救え!「Eぽけ」再生への道 第4回『夢の10倍返し』

閲覧数0のユーザーが多い…。どうすればFAQを見てもらえるのか、プロジェクトメンバーが考えた施策とは?

2018.2.26

非活性化した社内FAQを救え!「Eぽけ」再生への道
第3回『継続は力なり』

フェーズ1は無事完了。フェーズ2のメンバーも決まり、引き続き改善・運用に取り組むことになりました。

2018.1.29

非活性化した社内FAQを救え!「Eぽけ」再生への道
第2回『方針決まる』

プロジェクトメンバーによってさまざまな課題が挙げられましたが、全てを改善できるほどのリソースはありませんでした。

2017.12.22

勝手にサポート流行語大賞 2017

今年流行ったであろう(または気になる)サポート関連のキーワードから、「サポート流行語大賞2017」を決めました!