サポート豆知識 サポートを成功に導くためのナレッジを紹介!

2017.9.22

FAQってスマホでどれくらい見られているの?稼動データを公開!

スマホファーストの現代、実際スマホでFAQを閲覧している人はどれくらいいるのでしょうか?「OKBIZ.for FAQ」の稼動データから、FAQ利用の実態を紹介します。

2017.8.28

【教えて、ツウ先輩!】
第4回 今流行りのチャットについて知ろう!

部長から「チャットはやらないのか?」と質問が。今流行りの「チャット」について、ツウ先輩からごもっともな指摘が!

2017.8.28

知っていますか?正しいFAQコンテンツの作り方【後編】

前回はFAQを構成する要素やQ&A情報の収集について紹介しました。今回は、回答情報の収集やFAQの中身について解説します。

2017.7.24

知っていますか?正しいFAQコンテンツの作り方【前編】

やみくもに作ったFAQは、セルフヘルプにはなりません。効果的なFAQにするための、コンテンツ作成ポイントを紹介します。

2017.6.20

なぜ人はコミュニティを利用するのか?データで見るQ&Aへの本音

サポートにコミュニティは有効なのか?日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」のアンケートから、コミュニティの効果を紐解きます。

2017.6.20

【教えて、ツウ先輩!】
第3回 実は深い、FAQの世界 ②

イケてるFAQを目指すために。泉太(センタ)とツウ先輩は、自社のFAQサイトをチェックしています。

2017.5.19

【教えて、ツウ先輩!】
第2回 実は深い、FAQの世界 ①

イケてないFAQページに憤慨するツウ先輩。では、イケてるFAQページってどうやって作ればいいの?

2017.5.19

サポートも変革が必須!「デジタルネイティブ世代」との向き合い方

近年、テクノロジーの発展によってあらゆる場面で「デジタル化」が進んでいます。その中で新しい価値観を生み出す「デジタルネイティブ世代」について解説します。

2017.4.24

【教えて、ツウ先輩!】
第1回 Webサポートってなに?

アパレル企業のカスタマーサポート部に配属になった高留泉太(コウルセンタ)。ちょっと変わったイケメン先輩の元で、サポートのツウを目指す!

2017.4.24

顧客満足の向上に必要な、2つの要素とは?

サポートの観点から顧客満足を上げるにはどうしたら良いか。どの企業でも最低限取り組みたい、改善ポイントを2つ紹介します。