インフォメーション

Q&Aサービス「OKWAVE」でChatGPTを活用した『要約機能』の提供を開始!

「世界中のありがとうの物語を蓄積し可視化する」をパーパスとし、法人・個人向け製品サービスを展開する株式会社オウケイウェイヴ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:杉浦 元、以下「当社」)は、Q&Aコミュニティサイト『OKWAVE』において、ChatGPTを活用した話題のQ&Aコンテンツの質問文を、簡潔にまとめて要約し表示する新たな取り組みを2023年6月2日(金)より開始いたしました。 

 リリースの背景 

Q&Aコミュニティサイト『OKWAVE』において蓄積されているQ&Aコンテンツは、実際に質問を投稿せずとも、同じ悩みを抱えている方々が閲覧することで解決の後押しにつながる情報として活用していただいております。 

一方で、必ずしも質問者が作成した文章が簡潔でわかりやすいものとは限らず、サイトに訪れたユーザーは情報量が多く自身の悩みや困り事にマッチしてるかの判断に時間がかかってしまう場合もあります。 

そういった課題を解決するべく、ChatGPTを活用した要約文を表示することで必要な情報を素早く判断し効率よくサイトを利用していただけるよう、新たに取り組みを開始いたしました。 

 

要約機能の特徴 

「締切済み」もしくは「ベストアンサー」がついたQ&Aコンテンツの質問文を要約し、「ユーザーの目に止まりやすいタイトルの生成」や「簡潔にまとめた要約文の生成」、「ハッシュタグの生成」を行い、Q&Aコンテンツのページ上部に表示することで、訪れたユーザーが自身に必要な情報かどうかを素早く判断することが可能になります。 

また、類似のQ&Aコンテンツをハッシュタグから一覧で選択し閲覧することで、複数のコンテンツから解決の後押しにつながる情報を引き出すことが可能になります。 

さらに、Google検索の一覧からも要約された内容が確認できるようにmetaタグの書き換えを行い、よりユーザーマッチするコンテンツの表示や提供をしてまいります。 

 

一部対象コンテンツ 

彼氏は頭が悪い?付き合う前からの悩み 

https://okwave.jp/qa/q9970933.html 

  

彼女がプレゼントを使わない?不安な彼氏の悩み 

https://okwave.jp/qa/q9984006.html 

  

パパ活について-なぜ非難されるの? 

https://okwave.jp/qa/q9973732.html 

  

失った友達との仲直りを望む私。そのためにすべきことは? 

https://okwave.jp/qa/q9953657.html 

  

仕事も結婚もうまくいかない独身女性の生き方 

https://okwave.jp/qa/q9975798.html 

  

大学の異性友達からのDMが続く…上手に終わらせる方法は? 

https://okwave.jp/qa/q10003573.html 

  

彼女が職場の人とご飯に行くことについて、モヤモヤしています 

https://okwave.jp/qa/q10002354.html 

  

学歴詐称で後悔。次の職場で正直に話すべき? 

https://okwave.jp/qa/q9965364.html 

  

最悪な誕生日…家族に祝ってもらえない悲しみ 

https://okwave.jp/qa/q9967892.html 

  

1人ぼっちで修学旅行参加強要!記憶に残る不快な経験とは 

https://okwave.jp/qa/q9985917.html 

 

もっと見る(https://staffblog.okwave.jp/2023/06/01/10389/) 

 

今後について 

当社は個人および法人を問わず全ての人々が保有する情報や知識・経験値を活用することで社会課題や地域の発展、企業価値向上など様々な課題を解決することに寄与すると考えております。 

今後におきましても人が介入せずとも、サポートできる部分は積極的にテクノロジーを活用し、互い助け合いをベースとした、様々な社会課題の解決や地域の発展に寄与するサービス提供を通じて「ありがとう」の総量を増やし、皆様に感動を与える企業として貢献してまいります。当社の成長にご期待ください。 

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

> ニュース > インフォメーション > Q&Aサービス「OKWAVE」でChatGPTを活用した『要約機能』の提供を開始!