プレスリリース

オウケイウェイヴとM&Aクラウドのエンジニアによる共著「プロフェッショナルWebプログラミング Laravel」出版

互い助け合いをベースとした法人・個人向け製品サービスを展開する株式会社オウケイウェイヴ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:福田 道夫、以下「オウケイウェイヴ」)と、オンラインM&Aマッチングプラットフォーム「M&Aクラウド」を運営する株式会社M&Aクラウド(所在地:東京都新宿区、代表取締役CEO:及川 厚博/代表取締役COO:前川 拓也、以下「M&Aクラウド」)は、両社のエンジニアが執筆したLaravel入門書「プロフェッショナルWebプログラミング Laravel」が、エムディエヌコーポレーションより2022年3月28日に出版されることをお知らせいたします。書籍の発売を記念し、著者3名によるオンラインイベントを3月28日19時より開催いたします。

https://connpass.com/event/241773


Laravel入門書「プロフェッショナルWebプログラミング Laravel」発売イベント

本書では、Docker / Laravel Sailを用いた最新の開発環境において、「Laravel」を利用したWebアプリケーションの開発について紹介します。テストからデプロイ工程まで一連の工程を、フレームワーク内のコードなども含めて、わかりやすく解説します。

<目次>
●Laravelを始める準備
●アプリケーションの基本構造を作る
●アプリケーションを完成させる
●Laravelの様々な機能を使う
●アプリケーションのテスト&デプロイ
 

■書籍情報

「プロフェッショナルWebプログラミング Laravel」
著者  :久保田 賢二朗、荒井 和平、大橋 佑太
出版社 :エムディエヌコーポレーション
発売日 :2022年3月28日
定価  :3,520円(本体3,200円+税10%)
ページ数:320ページ
ISBN  :‎978-4-295-20283-7
URL  :https://www.amazon.co.jp/dp/4295202835
 

■著者コメント

<株式会社M&Aクラウド 久保田 賢二朗>
Laravelは弊社でも利用しているフレームワークです。機能豊富で現場で利用していても不足を感じることが少ないです。本書ではそんなLaravelにおいて、現場でよく使う機能を1つのアプリケーション作成を通して学んでもらえるように意識しました。また、そのアプリケーションを通して実際に機能開発を体験してもらい、本書を通して学ぶことでLaravelを使うエンジニアとして現場で活躍する第一歩の助けになればと思っています。私にとって初めての技術書出版でしたが、イチからLaravelのアプリケーション作成の解説をすることで自分自身も学びを深める機会になりました。

<株式会社M&Aクラウド 荒井 和平>
今回執筆するにあたって意識したことは、実際に運用するサービスのレベルでの実践でした。そのため、実際の開発現場ではこんなことがありますという説明や、フレームワーク自体の仕組みについても随所に言及しています。もちろん弊社M&Aクラウドでの開発で得た知見も盛り込んでおります。この本を読んで、Laravelでの実践的な開発に触れていただけたらと思います。

<株式会社オウケイウェイヴ 大橋 佑太>
本書はLaravelを利用して1つのアプリケーションを開発環境の準備からデプロイまでを通して学ぶことのできる構成になっており、実際の現場での開発で必要となる最低限の内容がギュッと詰め込まれた内容になるよう意識して執筆しました。株式会社オウケイウェイヴでもLaravelを利用しておりますが、本書の内容を基礎としつつアレンジを加えて実装をしています。はじめから順にお読みいただくことでLaravelでのアプリケーション開発の全体像を掴んでいただけると思いますので、ぜひ実際に手も動かしながら読み進めていただければと思います。本書がLaravelを利用して開発する皆さんにとってのきっかけや気づきとなれば幸いです。

 

■オンラインイベント概要

本書の発売を記念して、著者3名が登壇し、書籍の概要やLaravel Ver.9での変更点、執筆の裏話などを紹介するイベントを開催します。参加は無料ですので、興味を持たれた方は、お気軽にお申し込みください。
開催日時  :2022年3月28日(月)19:00~21:00
開催形式  :オンライン(Zoom)
参加費   :無料
主催    :株式会社M&Aクラウド、株式会社オウケイウェイヴ
お申し込み :https://connpass.com/event/241773

 

■株式会社オウケイウェイヴについて

株式会社オウケイウェイヴ(証券コード:3808)は1999年7月設立。「互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」ことを企業理念に、2021年7月より全社スローガン「OKWAVE ReBORN 2021」を掲げ、様々な社会課題の解決に寄与し、「ありがとう」の総量を増やしていくことを最重要テーマとしています。
その目標に向け、2000年1月より運営するQ&Aサイト「OKWAVE」を軸に、顧客サポートの効率化やCS向上、さらには移住希望者の相談にコミュニティの力で課題解決を促進するサポートソリューション「OKWAVE Plus」を企業や地方自治体向けに提供しています。また、700社以上が組織の活性化に利用するサンクスカードサービス「GRATICA」を提供しています。

 

■株式会社M&Aクラウドについて

2015年12月創業。「テクノロジーの力でM&Aに流通革命を」をミッションに、オンラインM&Aマッチングプラットフォーム「M&Aクラウド」を運営。従来の仲介モデルから発想を転換し、業界初となる求人広告型M&Aプラットフォームのビジネスモデルを構築しました。
買い手企業は「求人ポータルサイト」のようにWeb上へ買収窓口を設置し、M&A方針・実績を発信することで売り手企業を集め、売り手企業は「売却手数料無料」で、買い手企業の情報閲覧および直接売却打診のコンタクトが可能。スムーズなM&Aの実現を支援します。オンラインM&Aマッチングプラットフォーム「M&Aクラウド」は、2018年5月のサービス開始後わずか3か月で9.2億円のM&Aが成立。直近では、売り手の登録社数約7,600社、買い手の掲載社数が約500社に達し、月間約300マッチングを生み出すなど急速な成長を遂げています。また、M&Aクラウドのファイナンシャルアドバイザリー部門であるMACAPも、DeNA様とJ2のサッカークラブSC相模原様の資本業務提携など、エポックメイキングな事例を多数実現しています。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

> ニュース > プレスリリース > オウケイウェイヴとM&Aクラウドのエンジニアによる共著「プロフェッショナルWebプログラミング Laravel」出版