プレスリリース

OKWAVE PlusによるQ&Aコミュニティをハルメク365に開設

ハルメク世代(主に50代からの女性)同士が繋がる場を提供し、
「みんなで助け合い、みんなで解決」を目指す

互い助け合いをベースとした法人・個人向け製品サービスを展開する株式会社オウケイウェイヴ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:杉浦 元、以下「オウケイウェイヴ」)は、女性誌販売部数No.1※1の雑誌「ハルメク」を発行する株式会社ハルメク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮澤 孝夫、株式会社ハルメクホールディングス100%子会社)が提供するオンラインメディア「ハルメク365」向けにオウケイウェイヴの法人向けサポートシェアリングソリューション『OKWAVE Plus』(以下、「OKWAVE Plus」)を用いたオンラインQ&Aサービス「みんなのQ&A」を2022年10月20日(木)14:00より開始しました。
※1日本ABC協会発行社レポート(2021年7月~12月)

このたび、開始したオンラインQ&Aサービス「みんなのQ&A」(以下、本サービス)は、50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツである「ハルメク365」を利用されているハルメク世代の利用者を対象としたオンラインコミュニティです。「ハルメク365」のコンテンツを補完しながら、利用者それぞれが抱える、女性特有の体調や健康、美容、趣味、お金、人間関係など多くの悩みについての相談事を匿名で質問でき、利用者同士でハルメク世代の経験や知識に基づいた回答を寄せることで、疑問や不安を解消でき、また、知識を深めていく場を提供するものです。

■本サービスにより期待できる効果
本サービスは、「ハルメク365」上で利用者同士の繋がりを提供するコミュニティです。匿名で気軽に質問できることで、お困りごとや情報収集の心理的障壁が低くなることと、ハルメク世代同士で気軽に疑問や悩みを質問したり、その質問に回答ができ、この関係性の中からコミュニケーション活性化につながることが期待できます。多様な質問と回答が行きかうオンライン上の交流拠点となることを目指します。

■本サービスの概要
①「ハルメク365」のアカウントがあれば、誰でも簡単にQ&Aコミュニティに参加いただける仕組

②「ハルメク365」のテーマカラーを施したデザイン

③OKWAVEに蓄積されたコンテンツの中から、16カテゴリ・約2.5万件コンテンツを用意

④「ハルメク365」の各記事に関連するQ&Aが閲覧できる
様々なコンテンツに関連するQ&Aが表示され閲覧でき、興味を深め、また、疑問や不安を解消できる

■両社コメント

株式会社ハルメク ハルメクWEB事業部部長 矢吹尚倫
「ハルメク365」は、50代からの女性がよりよく生きるための様々な情報を提供すると共に、好きなこと・好きな人が見つかる居心地のよい場所になることを目指しています。今回『OKWAVE Plus』を利用させていただくことで、ユーザー同士のコミュニケーションが活性化し、新しい出会いが生まれることを期待しています。

株式会社オウケイウェイヴ プラットフォーム部 部長 廣川 佳嗣
株式会社オウケイウェイヴ プラットフォーム部 部長 廣川 佳嗣
オウケイウェイヴでは約24年間に渡り、人生の悩みから健康、恋愛、その他、電子機器など生活や人生における悩みの多いジャンルでQ&Aコミュニティを展開してきました。この度は、ハルメク様の会員サービスにコミュニティを提供させていただくことで、美容、健康、マネー、介護などのライフテーマについて人生をより豊かに生きるためのアイデア交換や工夫などのシェアができる場に発展し、寄与していきたいと考えます。

 

 

両社では協力しながらハルメク会員12万人の方々による助け合いがあふれるような素敵なQ&Aコミュニティに育てていきます。

■株式会社ハルメクについて
株式会社ハルメクは、ハルメク世代(主に50代からの女性)を対象とした出版、通信販売、店舗、講座イベントなどの各種事業を行っています。自分にあったおしゃれとは何か。もっと日々の暮らしを豊かにするために何が必要か。健康とはどういう状態で、どう保っていくのか。誰かと誰かがつながることを、媒介できないか。日々そうしたことを考えながら、情報、商品、そして場を提供していきます。

■株式会社オウケイウェイヴについて
株式会社オウケイウェイヴ(証券コード:3808)は1999年7月設立。「互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」ことを企業理念に、様々な社会課題の解決に寄与し、「ありがとう」の総量を増やしていくことを最重要テーマとしています。その目標に向け、2000年1月より運営するQ&Aサイト「OKWAVE」を軸に、顧客サポートの効率化やCS向上、さらには移住希望者の相談にコミュニティの力で課題解決を促進するサポートシェアリングソリューション「OKWAVE Plus」を企業や地方自治体向けに提供しています。また、700社以上が組織の活性化に利用するクラウドサンクスカード「GRATICA」を提供しています。

■本件についての報道機関のお問い合わせ先
株式会社オウケイウェイヴ
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16F(WeWork内)
TEL: 03-6823-4306
プラットフォーム部 広報担当:pr@okwave.co.jp

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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