プレスリリース

2023年度サポートコミュニティ『OKWAVE Plus』利用実態調査レポート

「世界中のありがとうの物語を蓄積し可視化する」をパーパスとし、法人・個人向けサービスを展開する株式会社オウケイウェイヴ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:杉浦 元、以下「オウケイウェイヴ」)は、ユーザー参加型のサポートコミュニティを簡単に構築できる『OKWAVE Plus』を利用しているユーザを対象とした実態調査を行い、レポートを公開いたしました。

■概要
目的:ユーザーアンケートの目的は、コミュニティの利用状況を調査することで、コミュニティがユーザーの困りごとをどのように解決し企業のサポートにどのように貢献しているかを定期的に調査するものです。

対象:『OKWAVE Plus』利用ユーザー
期間:2023年11月16日(木)~2023年12月18日(月)
参加者数:1,052人

 

■ハイライト
・解決率:質問者の77%、閲覧者の47%
・企業への問合せ抑制率:38%
・利用満足度:質問者の88%、閲覧者の80%
・詳しい内容はこちら:https://project.okwave.jp/okwaveplus/doc-download/2023-usersaurvey/

 

■『OKWAVE Plus』とは
『OKWAVE Plus』は、企業が顧客同士での問題解決を促進するサポートコミュニティを容易に構築できるサービスです。本サービスの導入により、企業はサポート業務の負担を軽減し、同時に顧客の満足度を向上させることが可能です。
本サービスの特徴は、約25年にもわたり安定運用されるQ&Aコミュニティ「OKWAVE」と連動していることです。これにより、導入企業はユーザーコミュニティの運営に必要な活性化対策や炎上対策といった手間をかけることなく、時間外や休日対応までをも含んだ解決力のあるコミュニティをすぐに開設する事ができます。
https://info.okwave.jp/okwaveplus/index.html

 

■株式会社オウケイウェイヴについて
株式会社オウケイウェイヴ(証券コード:3808)は、「Oshiete?」「Kotaeru!」「OK(ありがとう)!!」という感謝の循環を、波(WAVE)のように世界中に広げたいという思いから1999年7月に設立。
「世界中のありがとうの物語を蓄積し可視化する」ことをパーパスに掲げ、お互いを助け合う(互助)プラットフォームの運営と、互助の絆や関係性を作るサービスを提供。Q&A形式のコミュニティサイト「OKWAVE」の運営を軸に、ユーザー参加型のサポートコミュニティ「OKWAVE Plus」を企業や地方自治体向けに提供するほか、700社以上の導入実績のあるクラウドサンクスカード「GRATICA」を展開しています。

 

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社オウケイウェイヴ
事業推進グループ
E-mail: sales_okwaveplus@ml.okwave.co.jp

 

当社は、今後も互い助け合いをベースとした、様々な社会課題の解決や地域の発展に寄与するサービス提供を通じて「ありがとう」の総量を増やし、皆様に感動を与える企業として貢献してまいります。当社の成長にご期待ください。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。
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