プレスリリース

EC/通販サイトの申し込みを増加させる『コンバージョンアップFAQ運用サービス』の提供を開始

マーケティング・コミュニケーションにナレッジを活用する“Q&Aマーケティングソリューション”第一弾

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:福田 道夫)は、企業の顧客へのマーケティング・コミュニケーションにナレッジを活用する“Q&Aマーケティングソリューション”の第一弾として、ShowTalk株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:無尽 洋平)との協業により、両社のFAQシステムとセールスチャットシステムを活用し、EC/通販サイトの申し込みを増加させる『コンバージョンアップFAQ運用サービス』の提供を開始しました。

https://okwave.co.jp/business/service/qa-marketing/cv-up-faq/


『コンバージョンアップFAQ運用サービス』

このたび提供を開始した『コンバージョンアップFAQ運用サービス』は、企業と顧客のマーケティング・コミュニケーションの課題解決にFAQ(よくある質問とその回答)などのQ&A形式のナレッジを活用する“Q&Aマーケティングソリューション”の第一弾となるコンサルティングサービスです。EC/通販サイトをはじめとする自社サイト上での資料請求や購入、会員登録といったコンバージョン(※1)の獲得に、オウケイウェイヴのFAQシステム「OKBIZ. for FAQ」とShowTalkのセールスチャットシステム「ShowTalk(ショートーク)」を活用したコンサルテーションを提供します。
『コンバージョンアップFAQ運用サービス』では、WebサイトからFAQコンテンツへの流入数やFAQコンテンツからのコンバージョン獲得数等を独自手法により評価する「FAQアセスメント」、不安や疑問をもった見込み顧客が訪れやすいWebページを特定し、FAQページに誘導してコンバージョンアップを促進する「ターゲティングFAQ運用」、さらには顧客からの問い合わせ履歴を抽出しFAQとして反映するFAQコンテンツ作成支援のコンサルテーションを実施し、企業の顧客とのマーケティング・コミュニケーションの成果向上に寄与します。

当社は長年、FAQシステム「OKBIZ,」をはじめとするナレッジソリューションを、主にカスタマーサポート用途に提供してきましたが、顧客の購買プロセスや、昨今のサブスクリプション型サービスの浸透によって “使いこなしてもらう”“効果を出してもらう”ことも重要なマーケティング・コミュニケーション活動の一部と考え、ナレッジを活用して顧客の購買活動を促進継続させる手法を「Q&Aマーケティング」と定義しました。『コンバージョンアップFAQ運用サービス』はこの「Q&Aマーケティング」の第一弾の商品として提供するものです。当社は今後も“Q&Aマーケティングソリューション”のラインナップを強化していく考えです。

 

※1 コンバージョン(Conversion)とは、インターネット上のマーケティング分野では、Webサイトで獲得できる成果を指します。その成果はサイトの種類や目的によって異なるため、何をコンバージョンとするかは、商品購入、会員登録、資料請求、ダウンロード、問い合わせなど様々です。

 

■ShowTalk株式会社について

ShowTalk株式会社は企業のWEBサイト上で有人チャット、チャットボットによる顧客対応を実施するセールスチャット「ShowTalk」を大手企業に提供しています。
国内で唯一(※同社調べ)チャットにおける研究、運用、開発のすべてを1社で実施しております。最も成果を上げるために分析・改善をする専門のチームを設けており、ABテストやアンケート分析から獲得率、満足度、解決度向上のご支援を行っております。

 

■『OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support』について

世界最大のヘルプデスク業界団体HDIの日本法人HDI-Japanと共同で策定した「FAQ Management」に準拠し、独自の特許技術(特許第4512103号)を保有するFAQ/お問い合わせ管理システムです。FAQサイトの作成や更新作業をWebブラウザ上から簡単に行えます。平均30%の重複するお問い合わせを削減する導入効果があります(当社調べ)。国内トップシェアであり、大手企業や自治体など600サイト以上が利用中。2005-2006 グッドデザイン賞(商品デザイン/ソフトウェア部門)を受賞しています。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。
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